2013年1月19日土曜日

鏡餅とお正月インテリア



これまたすでに季節外れネタです。

鏡餅はほぼ毎年自家製です。

本当につくるのが簡単で安く上がるからというのが理由(笑)。

プラスチックのケースの鏡餅はちょっと雰囲気が出ない。

お餅は餅米を買ってきて、
ホームベーカリーでつかせるだけ。
あとは形を整えて、
みかんをのせる。

水引きは箸袋についているものを取ってつけています。

結構様になっていると思うんですが。

そしていつも違う手ぬぐいをいれているフレームも
お正月仕様に。

だるまのてぬぐいです。

フレームはIKEAのもの。日本の手ぬぐいにぴったりのサイズで、
きれいにおさめられる優れものです。








ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年1月18日金曜日

サンクスギビング2012年


いまさらですが、サンクスギビングの記録を覚え書きとして。


サンクスギビングは私たち夫婦の大好きなイベントのひとつです。
たくさんのごちそうを家族で囲む。家族がいることの幸せを感じるイベント。

今年は息子のお友達のご家族をご招待しました。家族四人だけより、多いほうが楽しい。

毎年一ヶ月くらい前からメニューを練ります。基本は同じものですが、どのレシピを使うかとか、その頃に出る料理雑誌に試したい新しいレシピはあるかなどを考えます。

結局メインのターキーはここ何年か気に入っているアプリコットジャムやハーブを混ぜた、アプリコットグレーズターキにしました。お塩やハーブ、ワインなどの液に漬け込むブライニングをしたあとに焼き上げるので中までしっかり味がします。(今年はちょっと焦がしてしまいました。。涙)

サイドディッシュはドレッシング(スタッフィングとも呼ばれていますが鶏の中につめないので正確にはドレッシングになります。)、
ハニーグレーズドコーンブレッド、
ビスケット、
芽キャベツのロースト、
クランベリーソース、
ピーカンパイ、
キャラメルアップルパイ、
グレービーといったところです。


(↑スタッフィング。奇をてらわずシンプルな仕上がりにしてあります。)

今年は2歳の娘がいることを考えて、2週間くらいまえから準備に取りかかりました。

パイ生地を仕込んで冷凍、ビスケットを焼いて冷凍、1週間前からはクランベリーソース(ビネガーが入っているので保存がききます。)

それでもいつも作っているパイ生地が急にいうことを聞いてくれなくて、
ピーカンパイは2回焼く事になったりと大変でした。


(↑初めて焼いたピーカンパイ。買うのより断然おいしい!)


少々の失敗はあれど、時間通りに仕上がりました〜。

メニューを必ずプリントします。
演出ももちろんですが、このままノートに貼付けて翌年にメニューを考えるときに便利なのです〜。








ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年1月16日水曜日

うっとり夕暮れ



子供達が先週から熱を出し、今週になってもぐだぐだです。

下の娘(2歳)は特にご機嫌が悪く、一日の半分くらいをだっこか膝枕で過ごしていて、
私は正直、勘弁してよ〜!!!!!

って感じです。。。。

今日はバスで帰ってくるはずのパパだったのですが、
私が図書館に予約していた本をピックアップしたかったのもあり、
ついでにパパをみんなでお迎えに行きました。

パパの学校のオフィスは目の前が海です。(って海洋研究所だから普通なんだけど笑。)

これだけでも東京生まれ東京育ちの私には贅沢に感じます。

パパを迎えに行ったらちょうどサンセットの時間でした。
地平線が茜色に染まっていてなんとも幻想的。
ちょっと外に出て、大きく深呼吸して、潮風を吸い込んで

”イオン、イオン”

とリラックス〜(苦笑)。

まあ、リラックスしているのは、正直海を見ている間だけですけど(爆)、

でも、こういう一瞬がオカンには必要です。

ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

夜ヨガ




昨日ははじめて夜にヨガに行ってみました。


いつもは朝とか昼間。おまけにいままでは8週間のクラスとかを取っていたのですが、最近グルポンで超近所(といっても歩けませんが笑)のチケットが出ていたので、そこに行っています。

小さなスタジオで多くても5−6人しか入れません。日本っぽい(笑)。


こういういつでもWalk inが可能なスタジオ(それがほとんどだけど)のレッスンは先生がお手本は見せるものの丁寧な指導があまりないのね。ときどきポーズを直してくれるけど、通しのクラスほどじゃないのが難点。


それでもここは小さいからやりやすいです。おまけにどの先生も最後に一人一人をまわってアロマオイルで軽い(ほんとーーーに軽い笑)マッサージをしてくれて、おでこと胸のチャクラを押さえてくれます。ほんの15秒くらいだけど、かな〜りリラックスします。


さて、はじめての夜ヨガだったのですが、


いいね、夜も。


大きな窓に囲まれたスタジオにキャンドルが灯され、リラックス効果が倍増。
疲れている時は夜のほうがいいのかも。


ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年1月15日火曜日

今朝は快晴!



ここのところ、真冬の寒さ(といってもきっと東京と比べたらかわいいものかもしれないけど)のサンディエゴです。

先週から息子が熱を出して、水曜日、金曜日と学校をお休み。やっと月曜日に復活!と思ったら学校から帰ってきてまた発熱。今日もまたお休み。。。。はぁ。

私も週末を含めてずーーーーーーっと家にこもりっきりで疲れます。

今朝は旦那さんのミーティングが午後からだったので、午前中はちょっと買い物にでました。きのうと違ってすっきりぽかぽかで、気持ちいい〜!

旦那さんからのオフィスの前は海。今日は海も静かでさわやかです。




ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年1月14日月曜日

サッカーケーキ




家族の誕生日にはケーキを焼きます。

日本だったら買うんですけどね。。。

息子の7歳のお誕生日のケーキはサッカーケーキ。

私デコレーションが苦手なんです。まず、ケーキ表面が平にならん!
だからナッペをしてもきれいじゃない。

今回はもうその苦労が目に見えていたので、最初からあきらめて別の戦法で。

息子にチョコレートケーキがいいと言われていたので、スポンジケーキの土台にチョコレートを生クリームに溶かして少々ホイップしたチョコレートクリームをスポンジの間、上、サイドに塗り、上にはココアパウダーを茶こしでふりかけ、上に買ってきたサッカーのトッパーを飾りました。

サイドにはレディーフィンガーをがしがしとつけて、リボンで結んで完成です!

簡単な割に見栄えがする〜!
なんだかとっても難しいケーキに見えないこともない〜!

息子の期待にもこたえられた様子。ほっ。。。。

そういえば、この写真を撮ったあと、息子に「ママなんで6のキャンドルなの?ぼく7歳だよ」って指摘されました(汗)。年齢ちゃんと覚えてない駄目な母です。


ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ