やっぱりAHA



AHAと聞いて、すぐに
αヒドロキシ酸と出てくる人は

かなりの美容通

もしくは

アラフォー、アラフィフ(爆)。

90年代前半に肌の代謝を促す酸として一世風靡した
酸なんです。

その後まあ、流行りは過ぎ去り、
日本でこの成分が入ったスキンケアを見つけるのって
意外とむずかしくなったんですよね。

肌にかたまった角質を取るっていう行為にも
賛否両論あるし、
好き嫌いもあるし。

でも、私は肌のごわつきには
かなり効果があると信頼している成分なんです。

最近かなりナチュラル志向なのでオーガニック系のものを使うことも多いのですが、
やっぱりAHAっていいなあって思う。

お友達でお化粧ののりが悪い&崩れるっていう人がいて、
この間肌を触らせてもらいました。
崩れるっていって、皮脂を取る化粧品を使っているようだったのですが、

肌を近くで見て、触ったら、
相当に乾燥しているよう。
肌の皮むけみたいな表面の乾燥というより、
肌のごわつき、水分をのせても浸透していかないような。
そんな肌でした。

やっぱり水分不足だと思うよ。
皮脂が出てる感じじゃない。と言ったのですが、
多分この状態で化粧水をのせても
やっぱり浸透が悪いと思う。

こういう肌にはちょっと角質を取り除くようにすると
化粧水や美容的の浸透がよくなるんですよね。

最近使っているのはこのAHA配合の洗顔剤。
アメリカの洗顔剤は泡立たないタイプのものが多く、
すっきり感をもとめる私たちは満足がいかないものが多いのですが、
これは意外と泡立ちます。(っていも洗顔フォーム!みたいな
泡立ちではありません。)

洗い上がりも意外とマイルドで
私はつっぱり感はありません。

酸を配合しているというと
ニキビ肌や、脂性肌向きって思いがちですが、
敏感肌でなければ、どんな肌質でも使えると思います。

おまけに7ドルもしない〜!!


普通のドラッグストアなどでも見かけたことがあるのですが、
私はアマゾンで購入しています。(そっちのほうがお得だったので)
(現在アマゾンではAdd-onアイテムとなっていて、単品ではオーダーできません)





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ







コメント