サッカーケーキ




家族の誕生日にはケーキを焼きます。

日本だったら買うんですけどね。。。

息子の7歳のお誕生日のケーキはサッカーケーキ。

私デコレーションが苦手なんです。まず、ケーキ表面が平にならん!
だからナッペをしてもきれいじゃない。

今回はもうその苦労が目に見えていたので、最初からあきらめて別の戦法で。

息子にチョコレートケーキがいいと言われていたので、スポンジケーキの土台にチョコレートを生クリームに溶かして少々ホイップしたチョコレートクリームをスポンジの間、上、サイドに塗り、上にはココアパウダーを茶こしでふりかけ、上に買ってきたサッカーのトッパーを飾りました。

サイドにはレディーフィンガーをがしがしとつけて、リボンで結んで完成です!

簡単な割に見栄えがする〜!
なんだかとっても難しいケーキに見えないこともない〜!

息子の期待にもこたえられた様子。ほっ。。。。

そういえば、この写真を撮ったあと、息子に「ママなんで6のキャンドルなの?ぼく7歳だよ」って指摘されました(汗)。年齢ちゃんと覚えてない駄目な母です。


ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

コメント