2013年8月29日木曜日

ところで里帰り中

ところで今東京です。
1ヶ月ほど前に里帰りで戻ってきました。

今年はいつもより遅めで、なんと10月の後半までいます!
息子は2年生がはじまりますが、ちょっと休ませて、
こちらの学校で2学期をはじめます。

主人が調査船に乗っていて、
10月一杯ずーっといないので、こちらにいる事にしたんです〜。

息子の日本語がかなりひどい状態になっているのもあり、
また日本語&日本文化漬けにしようと。

昨年は成田に降り立った瞬間から英語が消えたのですが、
今年は1週間ほど私には英語がちょこちょこ出ていました。

1ヶ月ほどたった現在は英語はほとんど出てきません。
時々わからない単語をカタカナ発音する程度。
来週から小学校がはじまったら、
さらに国語の勉強もはじまるし、と期待が高まっています。

こんな感じで長く日本にいられるのもあと何年かなと思うのですが、
こういう期間があるのとないのでは、日本語ののびや消え方が違う!

そしてよくも悪くも日本のポップカルチャーを一緒に学べることも
語学がのびる理由ですね。

いとこのお兄ちゃんたちといっちょまえの会話をしたいと思うし、
お兄ちゃんたちが好きな物=かっこいいという憧れがあるからこそ。
これはアメリカにいてはどうしても無理。

残り約2ヶ月、もっと日本語がのびてくれればいいなと思っています。

2013年8月28日水曜日

ヴェルサーチ VANITAS

久しぶりに新しいフレグランス。

ありがたいことに頂き物です(合掌)。

ここの所、Kaiのフレグランスばかり使っていたのですが、
久々にラグジュアリーブランドのフレグランスもいいものですね〜。

ヴェルサーチって聞くと、=ライオンの顔、大阪!
みたいなイメージがまだ強い人もいるのではないかと
思うのですが、

ボトルもゴージャスで洗練されているし、
香りもさわやかなのに子どもっぽさがない。

久しぶりに新しいフレグランス。

トップにフリージアやローズペタル、
ミドルに大好きなティアレフラワーなどが入っていて、
最近の私の好みにどんぴしゃ!

日本人の好む(好むというか、日本の気候にあっている)石けんのような香りですが、
安っぽい石けんではなく、大人の洗練されたフローラルという感じ。

ヴェルサーチのイメージを覆される香り。
(私が勝手につくりあげたイメージですが笑)。

かなりヘビロテになりそうな予感です。





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年8月24日土曜日

サプリメントの選び方2

サプリメントの選び方ですが、
前は適当に選んだマルチビタミンを飲んでいました。

でも、色々と調べてみると、実は足りていない物がたくさんありました。

前も書いたのですが、基本、薬みたいなもので栄養をとるということに
とても抵抗があるのですが、
野菜自体の栄養が昔より少なくなっているというのと、
健康保険システムが崩壊しているアメリカで、大病をしないようにしなきゃと
考えるとこの年齢からはサプリで栄養補給も大切なのかなと考えるようになりました。

私が主に参考にしている本は
統合医療といえば、この人、の
ドクターワイルが書いたものです。

彼は基本的にはきちんとした食生活と、適度な運動、ストレスのコントロール、という
本と〜に、常識的な健康法なので、私は個人的に信頼しています。

ドクターワイルの本を何冊か読み、サイトなどで勉強したところ、
彼のおすすめする日々摂取の必要なビタミンやミネラルがあります。
基本のマルチビタミン群と、抗酸化に特化したものです。

たとえば下記の様な感じなのですが、

ビタミンC 
ビタミンD
ビタミンA
(ビタミンAはベータカロチンとしてですが、ここの中にアルファ、ガンマ、ベータという3種類のカロチンが入っていることがとても重要なのだそうです。)
リコピン
CoQ10
ビタミンB類
ビオチン
亜鉛、
ルチン
などなど。


ビタミンAはマルチビタミンとして売られているものはほとんど、ベータカロチンのみであったり、
CoQ10などは入っていません。

私は結局彼のブランドから購入することにしました。
ドクターワイルの名前が入った商品はアメリカにはとても増えていて、
最近はたたかれることもあるようですが、

私も彼のおすすめするビタミン類を愛用のサイトから
別々に購入したほうが安いんじゃない?と調べました。

が、

マルチビタミンでも、しっかりと必要なものが入っているものがなく、
別々に購入すると、1回に何粒も飲まないといけない。
また、結局1種類では済まないので、高くつくこという結論になりました。

一日マルチビタミン2粒、抗酸化用1粒の3粒で済みます。
1ヶ月が41ドルです。これを高いと見るか、安いと見るか、
個人的な価値観の問題だと思います。

私にとっては高いです(笑)。

なので、3ヶ月分購入をすると20%オフになるので、
まとめ買いをしています。

そうすれば

なんとかがんばれる金額に〜(苦笑)。

これは私もそうなのですが、メタボが気になる(私が)、
美容も健康も気にしない旦那様に飲ませています。

1回に何粒もテーブルに出すとえ?これも?という顔をするのですが、
一日3粒だと文句を言わずに飲んでくれます。

↓こんな風に1回分ごとパックしてくれているので持ち運びに便利です。





最初にパッケージを見た彼は、
「一体これにいくら使ったの?」と
苦い顔しましたが〜(苦笑)。
というのもボックスにワイル博士の顔写真どーんで、
いんちきくさいというのが理由のようでございました(笑)。

ワイル博士の本は何冊か日本語でも出ているようです。
様々なダイエット(体重を減らすではなく食生活という意味での)法の本を読みましたが、
結局、ワイル博士の言ってることがすとんと入ってきたので、彼の健康法を続けています。

彼の本を読んでいるとサプリを摂取する際にはクオリティの良さと
無駄がないことなどが大切と書いてあって、その彼がつくったサプリなので
私的には安心して摂取しています。

ワイル博士のビタミンはこちら


いくつか彼の本を読みましたが私が好きだったのはこちらです。
Eating Well for Optimum Heath
日本語版が医食同源というタイトルで出ているようです。ご興味があれば。













2013年8月15日木曜日

サプリメント飲んでますか?

サプリメント飲んでますか?

なんでも食事から摂取したほうがいいと思います。
とれるならば。。。

でも、実際は必要な栄養素が十分に摂取できないのが実情。
特にミネラルなんかは足りてないようです。

でも、サプリも飲めばいいってもんじゃない。
質、何がどれくらい入っているか、ちゃんと調べたほうがいい。

昨年、日本に里帰りした際に
衝撃だったことがあるんです。

日本のCMでよく見る皇○っていうサプリがありますよね?
膝の痛みにきいたとか、元気が出たとか、、、。
下半身が重くて距離を歩けなくなった父の為に
姉がサンプルをオーダーしていました。

私は一体これは何が入っているんだろうと調べたら
ヒアルロン酸らしい。で、こんなに高いけど
どれくらい入っているかとパッケージを見たら
書いていない!!

信じられない。

まるで薬のような効能をうたっておきながら
何がどれくらい入っていないのかはっきり書いてない。

で、

カスタマーサービスに電話しました。

「これって成分量はどれくらいなんですか?」
と。

もちろん丁寧にですよ。

そうすると丁寧に
「ここではそういう情報は持っていないんです。どのような理由で知りたいか
お聞きしてもよろしいでしょうか?」って返ってきました。

びっくりしませんか?

サプリを販売している会社のお客様窓口がそんな簡単な情報を持っておらず、
それを知りたいというとその理由は何かと聞く。
まるで失礼な事を聞いたというような口ぶり(いやとてもフレンドリーなんですけどね)。

もうこの時点でこの会社と商品の信頼度はゼロ。

「いえ、父が飲み始めたんですけど、何がどれくらい入っているのかちゃんと把握しておきたくて。
でもないなら結構です。」ってすぐに電話を切りました。

こんなビジネスがまかり通るってすごい。。。


自分のつくっている商品に自信があり、それを消費者にぜひ飲んでもらいたい!
と思っているなら、そこの部分は必要以上にアピールしたいところであるべき。

私はマルチビタミンと抗酸化作用のあるサプリを取っているのですが、
たとえばビタミンAはベータカロチンだけではだめで、抗酸化作用が高いリコピンなどを含む,
混合カロテノイドが入っていないと意味がなく、ただビタミンAを取ればいいということでもない。
そうなると健康食品店などでも山ほどあるビタミン剤の中からしぼれるようになります。
というかちゃんと必要な物が入っているマルチビタミンのほうが少ないのです。

超安いサプリも気をつけたほうがいいけど、
だからといってむやみやたらに高いサプリもどうなのかと。
日本の価格はわかりませんが、
アメリカならすべてのサプリをとっても
一人一ヶ月50ドル以下で済むべきだと考えています。

本当はもうちょっと安いほうがいいですよね〜。
マルチビタミン&ミネラル、乳酸菌
だと20ドルくらい済ませる事は可能なんです。
ただ、本当に必要なものが入っているかが謎。

でも、必須の栄養素の摂取を高品質でと思うと
50ドルくらいは仕方がないのかなと思っています。
もちろん普通にお店で買うと平気で50ドルはふっとびます。

リサーチにリサーチを重ね、ある程度買いたいものブランドを決めると
オンラインなどで定価よりかなりお安く購入できます。

また私が摂取しているものなどをご紹介していきたいと思っています。







2013年7月24日水曜日

生姜三昧

冷えと生理周期の乱れで
この4ヶ月ほど漢方を飲んでいます。
生姜が入っている漢方です。

かなり冷えは解消されてきましたが、
やっぱり昔とは違う感じが続いています。
なので食事でもまめに生姜を取ろうと心がけています。

やっぱり生姜は冷えにとってもいいみたいですね。
一番いいのは火を通した生姜らしい。。。
生の生姜は一時的に体をあたためるけれど
すぐにまた冷やしてしまうらしいです。

とはいえ
生姜って取れるなら胃をいためない程度に
たくさん摂取したほうがいいみたい。

ということで欠かせない我が家の常備生姜はこちらです。

これと





上はしょうがを薄切りにして、ザラメとお水でことこと煮たシロップです。
チャイティーに入れたり、コーヒーにも入れちゃうし、
アールグレイやレディグレイにいれてもおいしいです。
作るときのポイントは皮をむかないこと。そしてできる限りの薄切りにすることです。

包丁だと薄いっていうのも限界があるので、
私はスライサーで薄くしています。

シロップを作ったら瓶にしょうがごといれて、
時々それを食べているのですが、皮のままなので、
ちょっと厚く切ると食べにくいのです。
でも超薄切りだと食べやすいし、おいしい。
皮をつけたままなので私は有機しょうがを使っています。
オーガニックが手に入らないときは皮をむきます。


そして下は千切りにしたしょうがをポン酢につけたものです。
ちょっと前にネットで見て作ってみたのですが、
これが病み付きになるほどおいしい!
これも超薄切りにしたあとに千切りにしてほそーーーーくすればするほど
口当たりがよくなります。

大根おろしにのせたり(中のポン酢も一緒にかけちゃいます)
サラダにのせたり、ごはんにのせて食べてもおいしい〜!
これはなくてはならない常備菜です。
本当にこれおすすめです!





2013年7月21日日曜日

Melisa Joy Manningのセール開催中

以前主人にプレゼントとしてもらった
Melissa Joy Manning(記事はこちらです)
その後、セールでネックレスも購入しました。

そうしたらMyhabitという会員制の期間限定セールで激安セールを開催しています!
ここはアマゾンが母体なので送料がかからないのがうれしいサイト。
日本へも発送してくれます。

こちらから入れます
かなーーーーーり安くなっていて、また買ってしまおうか。。。。と悩んでいます。

でも、23日(アメリカ時間)で終了なので悩んでいる暇はな〜い!

どうしよう。。。



2013年7月20日土曜日

テメキュラワイナリー:おいしいレストラン

サンディエゴから車で一時間ほど内陸に入ったテメキュラは
ワイナリーが多い街で有名です。

ここから車で20分ほどのところに
温泉があり、仕事で行ってきました。(といっても2ヶ月ほど前の話です)
その帰りにテメキュラへ。

サンディエゴはもう5年近くになるのに、
実ははじめて。
子ども達が小さいこともあり、
ワイナリーにみんなで行くというのに
無理があったのです。

あまり時間もなかったので
ランチだけ。


訪れたのはPonteというワイナリーに
ついているレストラン。



ホテルもついています。

中庭に面した席でいただきました。
席の写真はないのですが、



サラダから、えびを使ったもの、お肉、子どもたちはピザとどれもとてもおいしくて
大満足。気持ちのよい初夏だったので、とっても清々しくて
初めて訪れたテメキュラ、もうちょっと探索してみたくなりました。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ



2013年7月19日金曜日

ヘルシー朝ごはん

以前、朝ご飯にはこんなのや

こんなのを食べていると

ご紹介したのですが、

しっかり食べたい旦那さまには
相変わらずこういうものを作っているのですが、

私は最近午前中は固形物をおなかにいれないという食生活をしています。
ぎっくり腰をしてからです。

朝から内臓に負担をかけるというのが
腰によくないというのです。

食べたければ液体に近いものがいいそう。

これは私が時々行っている
自力整体を考案した先生が推奨していること。
この方だけでなく、朝ご飯抜きは意外と最近
広まっている考え方ですよね。

週末はゆっくりとパンケーキなど
胃にも重いものを食べるのですが、
やはり毎日はよくないし、この年齢で
朝からハイカロリーの食事をする必要はないのかなとは
思っています。

ここのところ食べているのは

飲むシリアル。




黒豆、大豆、クコの実、ごまなどなどが粉状になっていて熱湯を注いで
飲むというもの。

安心の台湾製。

ここのチアシード、ヘンプシード、さらにチベット産クコの実を入れて
ちょっとだけおかゆのようにしていただいています。



何もいれなくてもきなこやごまがアクセントでとってもおいしい!
日本人好みの味だと思います。




お値段は忘れましたがチャイニーズマーケットで売っていて、
かなり安かったような。。。。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ



やっぱりAHA



AHAと聞いて、すぐに
αヒドロキシ酸と出てくる人は

かなりの美容通

もしくは

アラフォー、アラフィフ(爆)。

90年代前半に肌の代謝を促す酸として一世風靡した
酸なんです。

その後まあ、流行りは過ぎ去り、
日本でこの成分が入ったスキンケアを見つけるのって
意外とむずかしくなったんですよね。

肌にかたまった角質を取るっていう行為にも
賛否両論あるし、
好き嫌いもあるし。

でも、私は肌のごわつきには
かなり効果があると信頼している成分なんです。

最近かなりナチュラル志向なのでオーガニック系のものを使うことも多いのですが、
やっぱりAHAっていいなあって思う。

お友達でお化粧ののりが悪い&崩れるっていう人がいて、
この間肌を触らせてもらいました。
崩れるっていって、皮脂を取る化粧品を使っているようだったのですが、

肌を近くで見て、触ったら、
相当に乾燥しているよう。
肌の皮むけみたいな表面の乾燥というより、
肌のごわつき、水分をのせても浸透していかないような。
そんな肌でした。

やっぱり水分不足だと思うよ。
皮脂が出てる感じじゃない。と言ったのですが、
多分この状態で化粧水をのせても
やっぱり浸透が悪いと思う。

こういう肌にはちょっと角質を取り除くようにすると
化粧水や美容的の浸透がよくなるんですよね。

最近使っているのはこのAHA配合の洗顔剤。
アメリカの洗顔剤は泡立たないタイプのものが多く、
すっきり感をもとめる私たちは満足がいかないものが多いのですが、
これは意外と泡立ちます。(っていも洗顔フォーム!みたいな
泡立ちではありません。)

洗い上がりも意外とマイルドで
私はつっぱり感はありません。

酸を配合しているというと
ニキビ肌や、脂性肌向きって思いがちですが、
敏感肌でなければ、どんな肌質でも使えると思います。

おまけに7ドルもしない〜!!


普通のドラッグストアなどでも見かけたことがあるのですが、
私はアマゾンで購入しています。(そっちのほうがお得だったので)
(現在アマゾンではAdd-onアイテムとなっていて、単品ではオーダーできません)





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ







2013年7月18日木曜日

おすすめスポンジ




アメリカの生活で意外と困るのが、

キッチン用スポンジ。

困っているのは私だけでしょうか?
いやそんなことはないはず。

これを使った日本人の主婦の皆様が
「私もこれ買う!」
といいますから。

我が家のキッチンにはアメリカでは当然の
ディッシュウオッシャーがついておりません。
全部手洗いです。

アメリカで普通〜に売られている
スポンジ(写真左)などはは
とっても固いんですよね。
柔軟性がない。
よって、グラスの底とか、
とっても洗いにくい。

お皿のふちも。

このScotch Brite
はやわらかくて、
でもネットに堅さもちゃんとあって
とっても洗いやすいんです。



お値段はちょっと高めなんですが、
(多分4ドル近く)
3個入ってのでそんなに悪くありません。

アマゾンでも購入できますが、意外とお高いようです。
こちらは3パック(9こいり)なのでお安くなっていますが。
私はターゲットで購入しています。
多分Walmartなどでもありますが、いわゆるスーパーやドラッグは
かなり値段設定が何においても定価に近いので高いです。





実はもうひとつとってもいいスポンジがあるのですが、
これはもっと見つけるのが大変なので、
今家にストックがないんです。
また見つけて買ったときにご紹介いたしますね〜。


ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ


2013年6月24日月曜日

号外!Kai フレグランス緊急セール開催中です!

以前愛用していると書いたKai のフレグランスオイル。
以前の記事はこちら

超超小さいオイルが定価48ドル。日本では1万円越えるお財布に痛い香りです。
購入したものの、なくなったらどうしようと思っていた私。48ドルって本当に高い。
ネットを見ても安くなっているサイトが皆無なのです(涙)。

ところが今、私が使っている会員制セールサイトで激安セールが開催中なのです。
オイル48ドルが32ドル!キャンドルなんて48ドルが12ドルと素晴らしい価格に。


不思議なことに、メインページやサイト内の検索では見つけることができません。
なので、このページから直接飛んでみてください。
さっそく私は大人買いしちゃいました。お友達へのプレゼントとなどに

おまけに新規登録の方はさらに20%オフなんですって!うらやましい〜。
お買い物時に気をつけていただくのは、デフォルトの送料が一番安いもの($5.95)にセッティングされていません。economyが一番安いのでどうぞそちらをクリック
してくださいね。

こちらがオイルのページ

こちらが激安キャンドル!

このサイトは1ブランドのセール期間が決まっているタイプのものです。
ただ、このページにはいつ終了かが書いていません。
本当に隠れたページになっているよう。。。ご興味があれば早い購入を
おすすめします!!







2013年6月17日月曜日

NYのトリプル“X” ~Twice as nice ! ~

NYは春がないのでしょうか。長ーい長ーい冬が終わった途端、
やわらかな日差しを感じないまま、真夏に突入いたしました。
梅雨がない代わりに、スコールがあります。
この時期、突然の雨に、折り畳み傘が必需品となりました。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、Madame Cherie がお届けするNY情報、
第二弾です。

わたしには、アメリカでの生活でどうしても試してみたい製品がありました。それは“LENOX”(レノックス)。 今日最初にご紹介する “X” は、この米国産食器です。

実はわたくし、大の食器好きでして、旅行に出ると大好きな“Richard Ginori”や
“PUIFORCAT”を少しずつ買い足しています。
中でもGinoriのベッキオホワイトは、本当にどんなお料理にもマッチしてくれて、
今回、アメリカに来るときもセットで持って来ようかと悩みましたが、
イヤ、アメリカの生活にはアメリカのブランドを使おうと心に決めてきました。

そんなある日、 この“LENOX”のケートスペードのシリーズに出逢ったのです。
トンボの柄のカップに一目ぼれし、迷わずお客様の分も含め6客お買い上げ!
実はソーサーがすごく可愛くて、カップを持ち上げるとテントウムシが現れる!!
きゃ~、なんてチャーミング。洒落ています。
お皿の溝が低いので、ソーサーとしてだけでなく、パン皿としても使える優れものです。

しかもしかも、マシーンウォッシュ、OK!この金彩がたっぷり施してある食器が
食洗機OKだなんて、さすが、アメリカ。
ヨーロッパの繊細な絵付けとは違うなぁ~と感慨ひとしきり。
アメリカ人の気質、生活に密着した物作りです。

 
 



次にご紹介する “X” は・・・ 
コーヒードリップの“Chemex”(ケメックス)!


東京にいる頃、友人が使っていて、一度は試したいと思っていたところ、
今回その実力を試す機会がやってきました。
我が家は、スタンダードタイプの木の持ち手のではなく、ガラスのハンドル付きを購入。
ウワサどおり、フィルターの構造の良さと一点で落ちる角度のせいか、
今まで飲んでいたコーヒー豆が数段マイルド&美味しくなりました。
今、NYで美味しいと思うカフェは、HARIOでひとつひとつドリップしてくれます。



コーヒーマニアに有名なNEW HOPEの“Rojo's”に行ったときにも、
数あるドリップの方法の中でこの“Chemex”でドリップするの注文もありました。
先週この“Rojo's”でニカラグアの豆を購入。今から楽しみです!!


そして、最後にご紹介する “X” は、“Bronx Zoo” (ブロンクス動物園)

ダンナさんが前から行きたいリストに上げていた動物園です。
広くて、自然がいっぱいで、本当に楽しめます。いる動物の数もすごいのですが、まるでこちらが動物のいる森にお邪魔しているかのような作りなので、歩いているだけでも気持ちいい!
ちょっとディズニーワールドのアニマルキングダムのような・・・
NYセントラルパーク内にあるCentral Park Zoo(規模は小さい)は、ここをお手本にしている感じ。

写真はSnow Leopard 雪ヒョウです。目がグリーンでもの凄い貫禄です。でも仕草はおっきな猫みたい。やわらかいLeopard の柄で、しかもアイボリー色。しっぽがフサフサでたまらない感じ。一本欲しいっ!!



そして、今回存在自体を初めて知った、Tree Kangaroo(木登りカンガルー)。性格がかなりおっとりで、Wombat(ウォンバット)のような顔つきです。毛質や色がまるでぬいぐるみ。背中のラインがジッパーのようです(笑)一目で虜になりました。


次はお弁当を持って行きたいと思います!




2013年5月11日土曜日

腸能力を高める(2)

先日の続きです。

体の免疫力が弱まると
アレルギー(アトピーや花粉症)や様々な疾患を引き起こすのですが、
その免疫力は腸の健康が大きく関わっているというのが
最近の研究結果でわかっています。

免疫細胞の6割が腸にあるそうです。

最近はインフルエンザの予防にR1菌というのがいいというので
日本でもその菌が入ったヨーグルトが品切状態になったとか?

発酵食品であるヨーグルトや、お味噌、お漬け物など
日々の食事から取れれば一番いいのですが、
実際、海外に住んでいると難しいものです。

うちの家族は便秘っていうのはないのですが、
主人をはじめすぐにお腹を壊す体質のようです。

私の方が子どもの真横で寝たり、と子どもと一緒にいる時間が
長いのに、子どもの風邪をもらうのも彼。

勉強が忙しくて睡眠時間が極端に短かく、いつも疲れているのも
免疫力を低下させているのかもしれませんが。

そして、最近息子のほうの湿疹がひどくなってきました。
片方の膝の後ろと腕の関節だけなのですが、ぼりぼりと掻いています。

ということもあり、
乳酸菌をちゃんと家族にとってもらうのがいいかな?と思い始めました。

乳酸菌もその人の体に合う種類とかあるらしいですね。
色々試したほうがいいと思うのですが、
とりあえず取らせたいロイテリ菌を見つけました。
Primadophilus Reuteri



ロイテリ菌のサプリ自体が少ないのですが、
これはレビューも良く、なんとなくしっかりしたメーカーなのでいいのかな?と。
これはカプセルなので、私や主人はそのまま飲んでいますが、
子ども達に飲ませたいときははさみできって中をジュースやヨーグルトなどに
まぜて飲ませたりしています。

Primadophilus for Kids Cherry


そして、子ども達のみに
ラクトバチルス菌、いわゆるビフィズス菌、アシドフィルス菌のタブレット。
これはチェリー味のタブレットでキシリトール配合です。
実は虫歯予防にも乳酸菌は良いそうで、現在は乳酸菌で歯周病予防が注目されています。
虫歯予防になるキシリトールも!というので一石二鳥。
私も食べてみましたが普通においしい!

気になるお値段ですが!(笑)
上のカプセルは90個入りで定価が30ドルなのですが、
私が使っているサイトで$17.50です。これなら家族皆で飲んでも気になりません。

タブレットは定価が$7.50なのですが、これも同じサイトで
$4.19。30個入りなので毎日子ども二人に飲ませると2週間程度で終わってしまうのですがm
それでも変なお菓子を与えるよりはいいですよね。


私はキッチンにいつもいるので比較的ちゃんと飲んでいるのですが、
子ども達には毎日はあげていません。ちゃんとしなきゃなあ。
毎日摂取の私ですが、本当にお通じが整っています。そして
汚い話ですが、
質もかなりいいと思う(爆)。

なんか、お通じがいいだけで免疫細胞ががんばってくれてるんじゃないか?と
安心してしまう私。

これだけは細く長くでもずーっと続けていこうと思っています。
お値段もこれならがんばれるかな。

色々な本も読み、
すっかり乳酸菌ファンの私。
今年は東京の甥っ子の花粉症がひどかったということで
姉にも腸内環境を整える大切さを力説。
彼女も長い目で症状の緩和のために乳酸菌を取らせるようになったとか。
来年には症状が軽くなっているといいな。

私がまとめ買いしているサイトはこちらから。

このリンクから入っていただくと5ドルオフになります。
そのあとTraditional Medicinalsで検索をしてくださいね。





注:私がご紹介しているおすすめ商品で購入先のリンクも一緒にご紹介しています。
Swanson Vitaminsは特に健康食品購入の際におすすめのサイトです。
他のサイトのように海外への発送がないので日本でお住まいの方は
お買い物ができませんが、アメリカでは価格もほぼ底値(アメリカでは)で、
送料もお安いです。
リンクをクリックし、会員登録後購入いただくと、5ドルオフになり、
私にもクーポンがいただけるシステムです。
もしよろしかったらリンクをお使いください。




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年5月8日水曜日

腸能力を高める(1)

私が乳酸菌の事を勉強するようになったのは娘が産まれた3年前。

娘は産まれて2ヶ月くらいで日本に里帰りしたのですが、
帰るちょっと前から体の湿疹がひどくなりはじめ、
里帰りのフライト直後にそれがさらに悪化。
日本で口の周りから、目、体全体に湿疹が広がりました。

息子がお世話になっていた小児科の先生は
親への配慮もあってか、
アトピーという言葉を滅多に使わないのですが、
娘の症状を見て
「この月齢だとまだそういう診断はしないけど、
これはこのままいくとアトピーかなあ」と
おっしゃいました。

そしてやっぱり処方されるのはステロイド。
私も軽いアトピー体質で、息子も
関節などに軽い湿疹があるアトピーで
その程度ならステロイドも使用するのにあまり
躊躇しないのですが、

産まれて3ヶ月くらいの小さな娘の体が真っ赤になり、
その体中にステロイドを塗るというのには、
拒否反応が起きました。

そして、ネットで色々調べました。
おっぱいしか飲めない年齢なので口から
いれるものは無理。

ホメオパシーなら粒で
赤ちゃんでも大丈夫と聞いて、
ネットで有名なお店からとり寄せて試しましたが
何の効果も見られませんでした。

そしてさらに調べるにつれ
ロイテリ菌という乳酸菌がアレルギーに効果があるというのを
見つけました。

ロイテリ菌は母乳に含まれる乳酸菌で、
おっぱいしか飲まない赤ちゃんの免疫力はこの菌がどれだけ
腸の中にあるかにも大きく関わっていること。
免疫力の低下がアレルギー(アトピー)を引き起こす事
など。

腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れている赤ちゃんは
おならが臭いというのも読んだのですが、
実際、その時期の娘のおならは肉食をしているかのような匂いが
あったのです。

すがるような思いでロイテリ菌のサプリを購入しました。
見つけたサプリはオイルのような液体状で、おっぱいのまわりに
ちょっと塗って授乳させれば摂取できるというのもよかったのです。

そして、同時に実家のそばにあった
ステロイドを使わないという皮膚科にも行ってみました。
そこでは
お風呂に入れない事(2、3日に1回)を指導され
ビオチンとここでも乳酸菌を処方されました。
(これは粉でお湯で溶かして飲ませるのすが、
これがちょっと大変でした。)

サプリと皮膚科の指導などをはじめて
1ヶ月くらいするとみるみるうちに症状が良くなっていきました。

これを読んで、お子さんがアトピーで悩んでいる方は
飛びつきたくなるかもしれませんが、
これは本当に個人差があると思うのです。

アトピーという言葉も本来3ヶ月くらいの乳児には
使わないし、アトピーっぽい症状だったけれど、(耳がきれているとか)
かゆみはなかったようで、そこも私がステロイドを使わずにがんばれた
ところもあると思います。

そして、先生にも言われましたが、
実際最初の小児科でステロイドを処方されたときには
2日ほどつかったものの、ほぼステロイドを使ったことがなかったのも
よかったのかもしれません。

それ以来私は乳酸菌の力というものに興味が深まり
乳酸菌を取る事を心がけるようになりました。

長くなったので次回に続きます。。





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ



2013年5月7日火曜日

キッチン掃除の必需品





アメリカではキッチン用だとか、お風呂、トイレ用だとか、
日本と同じ様に似たような洗剤が、
ものすごい数売られています。

でも、どれも似たり寄ったりで、
スプレーしたとたん、
ごほごほっと咳き込むようなものも。

それでそんなに落ちないのだから
困ります。

山ほど試して、やっぱりこれだなと落ち着いているのが
この2製品です。

Borax

Bar Keepers Friend

両方とも粉です。
ボラックスは調べたらホウ酸ナトリウムでした。
これは、クレンジングブースターとして、
洗剤と一緒に使ったりすると匂い消しや
洗剤の効果がアップします。

私はお洗濯の時にカップ1杯くらいを
まぜて使ったり、

台所用ふきんが臭くならないように、
大さじ2杯くらいをお湯にといて、
ふきん類をつけています。

Bar Keepers Friend
もほんとーーーーによく落ちる
クレンザーなんです。

やっちまっったあああっていうくらいお鍋を焦がしてしまったときも
これだと落ちます。
トイレもお風呂もこれひとつで水垢もきれいに落ちます。

コンロのそうじもこれでたいていオッケーです。

でも、コンロのシルバーのディッシュの掃除を怠って
汚れがひどくなってしまうことってありますよね。
そんなときはディッシュが入る大きなお鍋に入れて
お水を張って、ボラックスを適当に投入。
そこから沸騰させて、10分くらいゆでて、
人肌ぐらいになったら、
このクレンザーをつけて磨くと
するする〜!って汚れがおもしろいように
落ちます!!

どちらも安くて、ターゲットだと
ボラックスの大きな箱も3ドルくらい、
クレンザーも2ドルくらいです。
William-Sonomaだと4ドルくらいで売ってます(笑)。

クレンザーはルクルーゼのようなお鍋の汚れにもぴったりです。

何を使ったらいいかわからないという方、
使ってみてください。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年5月2日木曜日

漢方とお灸の効果

さて、漢方とお灸をはじめて約1ヶ月経ちました。

前回もそうだったんですが、
漢方って本当に婦人科系の症状に効果があるのか、
お灸もちゃんとやったからか、
漢方のクオリティも良いからなのか(といっても煎じ薬ではありません)、

すでにサイクルは28日に戻りました〜!

今回の冷えはかなり極悪で、
冷えない日と、
相変わらず真っ昼間のサンディエゴでも
足先が冷えて冷えて!っていう日もありますが、
改善中です。

冷えがひどいとお腹が重くて、
おへそのあたりを押すと散る感じの痛みがあったのですが、
それもなくなりました。

ぎっくり腰から始まった腰や骨盤あたりのつった感じや、
痛みはまだあるのですが、
先日2ヶ月目をオーダーするときに先生をお話をして、
1種類を別のお薬に変えました。

痛みや不快感があると1ヶ月って短いようで長く感じるのですが、
やっぱり1ヶ月もしないで効果が現れるってありがたいことなんですよね。
全然何も感じないと、やっぱり続けようって思えませんもんね。

このままがんばります!

お灸がたまらなく気持ちよくて、
先生に一日何回までしたもいいのですか?と
相談したところ、足だったら何回でもいいですよ〜!
とおっしゃっていただいたので、
ほっとしたいときにすえています。

これもおすすめですよ。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年4月29日月曜日

どらやき

週末は息子がダウン。ほんとおおおおおおおにすぐ風邪をひくうちの子供達。
月曜の今日もまだ調子が上がってきません。

それゆえに
週末は家に缶詰。

なんだか暇なので(って掃除でもしろって感じですが、)
冷凍してあった粒あんを使って、
どらやきを作りました。








あんこは
Wholefoodsで買ったアメリカ産オーガニックの
小豆を煮たものです。

NIJIYA(アメリカの日系スーパー)の
小豆はオーガニックでも
中国産なので(季節によって南米に産地が変わっているよう。)ちょっとこわい。

Wholefoodsはbulk好きなだけ買えるし、
便利です。


今回どらやきにしたのは
日本で去年買ってきた
焼き印を使いたかったから〜!
という単純な理由です(笑)。

焼き印が使えるお菓子なんて
どらやきか、クッキーぐらいだから。

焼き印ですが、
ずーっと欲しかったのですが、
意外とお高いんですよね。


私が購入したのは2799円のこちら
【数量限定】焼印チドリ

【数量限定】焼印チドリ
価格:2,799円(税込、送料別)

こちらです。

実際、私の探した中の底値でしたが、
今は他の店舗でも3000円くらいで
手に入るようです。

ただこのお店は
お菓子の型などもかなりお安くて
日本に帰るたびに、
色々買って持って帰ってくるので、
一石二鳥。

どらやきですが、
フライパンなどではうまく焼き色がつかないようです。
(私が下手なだけ?)
ムラがないように焼くには
ホットプレートが必需品です。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ


2013年4月27日土曜日

お灸を据えてます。




すっかりすっかりブログを放置しておりました。

というのも、ぎっくり腰以来体調がすぐれず、体調がすぐれないと(大病じゃなくても)、
なんだかメンタル的にも沈みますよね。。。。
おまけに、腰を痛めて2週間後、本当にぐきっとまたきて(腰でなくお尻の上のほうなのですが、)
息子のサッカーの練習後で、フィールドでそのまま固まるという恥ずかしい姿をさらしました。

昨年の夏に娘を卒乳させてから、
女性ホルモンが崩れたのか、女性周期がばらばらに。
いつかなおるだろうと、ハーブティーを飲む程度で気にしていなかったのですが、
(PMSなどがとても楽だったのもあったのかも)
冷えがここ何ヶ月ひどくなっていることに気がつきました。

本当に足が冷えて冷えてしょうがない。

娘を妊娠するちょっと前、同じことが起きていました。
そのときも周期がめちゃくちゃ。
心配で婦人科に行ったら、卵巣に嚢腫ができていました。
片方にはもう何年もあるのですが、右にも新しくできていて。。。

でも半年間様子見って言われたんですよね。

しかし

様子見ってこわい。

様子見ていい事あるのか?とか(笑)。


婦人科のこんな症状にはやっぱり漢方。
ネットや本で色々読んで、
サンディエゴの漢方屋さんに行ってみました。

そしたら、


お店の人




全く英語しゃべれず!!!!!!!!!!!!!!!



完敗でした。本当ーーーーーーーーーーーーーーーに片言もいけないっぽい。
おじさんの口からでたのはオッケー!だけだった。


漢字を書いて筆談したけど、
紹介された薬はなんか普通に売られているパックのもので
質もわからないし、もちろん中国産だから
変に安いのも心配で
あきらめました。



しょうがないから日本から送ってもらおうかなあって思っていたら
サンフランシスコに漢方薬と鍼灸の診療所を開いている日本人の先生を見つけました。

さっそくメールでコンタクトをし、電話で問診を行っていただき、
漢方を送って飲み始めました。


そのときに
三陰交
にお灸をすることも一緒にすすめられました。


お灸と言えば


やっぱりせんねん灸!


そのときにはあまりの初心者だったので
こわくて一番マイルドなのにしました。

まあ、それで漢方とお灸をまじめに続けたところ
2ヶ月ほどでかなり体調がもとに戻り、

すぐに娘も授かったのです。

話が長くなりましたが、そんな経緯もあり
今回の冷えも絶対に良くないなと確信し、

同じ先生にお世話になることにしました。


前は遠方だとチェックしか使えなかったのですが、
今はオンラインストアもあり、
簡単に買い求められました。

もちろん、メールでちゃんと相談にのっていただき、
2種類をすすめられました。


当帰四逆加呉茱萸生姜湯

とストレスに効く

加味逍遥散

を購入して飲んでいます。
そして、今回も同じつぼを攻めるように!と
アドバイスいただき、
今回はちょっと強め(といっても普通)のせんねん灸を
日本から送ってもらいました。

同時に今回は
《ロイヒつぼ膏》という
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/4_a01.htm
小さなステッカータイプの湿布も購入。
外出中でもつぼに張っておいたり、
腰の痛みがある場所にも使えるので便利です。

大きな湿布より、こちらのほうが用途が豊富で
かなりのお気に入り。

底値は
こちらのケンコーコム
お灸もかなり安めで、底値ではないのですが、
送料が1980円以上で無料、そうでなくても290円と格安で、
結局総合的に一番安いお店です。

私は家族に日本から転送してもらっていますが、
海外発送もしているようです。

私がお世話になっている
サンフランシスコの鍼灸漢方の先生のお店はこちらです。
信用できる先生がいると精神的に心強いです。

本当はサンフランシスコで先生の施術を一度受けたいなあと思うのですが、
いかんせんサンフランシスコなので。

とりあえずこれでがんばります!





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ



ぎっくり腰

一ヶ月ほど前の金曜日、ぎっくり腰になりました。

っていうか、これは本当にぎっくり腰なのだろうか?

よくいう、荷物をもったり、腰を曲げた瞬間にぐぎっとなって
そのまま動けなくなるって話を良く聞くのですが、
私の症状はちょっと違うんですよね。

朝から腰がちょっと重いなあと思っていたら、
夕方からどんどんその痛みがひどく、そして広がっていって、
夜にはもう腰全体を覆う痛みに。

次の日は子供をつれてイースターのイベントに行ったのですが、
もう歩くのもつらいし、座っているのはもっとつらいし、
時々神経を触られたような痛みが走るしで、散々。
娘が足にからみつこうものならもう!!!

その日が痛みマックスだったような。家に戻ってから
もう布団の中でじっとしていました。

私は内臓系の疾患で痛みがでているんじゃないかと思い、
びくびくしていて、次の日も痛みがひいてこなかったら病院だな、
と思った翌、日曜日。
痛みはまだ強いものの、前の日より格段に良くなっているので
わざわざ救急もなあとあきらめました。

その翌日一応プライマリーケアの内科を受診したところ、
「うーん、ぎっくり腰でしょう」
と言われました。

月曜の時点で痛みが残っている部分は
筋肉の上であることもそうだし、
私が心配していた臓器系も、
「そういうことなら痛みはひかないだろうしなあ」といわれるし。

なんか
へ?
って感じて家に帰って調べたら

意外とぐきってはじまらない
ぎっくり腰もやっぱりあるらしく〜。

そしてFBでは友人がおなじく
ぐぎっとこないぎっくり腰をやってて
その偶然にまたびっくり〜。

そして周りにぎっくり腰経験者が多くて
これまたびっくり。。。。


歳ですね、確実に。




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年4月7日日曜日

イースターアイシングクッキーレッスン

ひさびさのアップです。

先日ずーっと取りたかったアイシングクッキーのワークショップに行ってきました。

1回自分でやってことがあったのですが、アイシングのかたさとかラインの描き方とか難しく、
やっぱりちゃんと習いたいな〜と思っていたのです。

アイシングクッキーはお砂糖の量も尋常じゃないし、
人口着色料も使うしで、日常的に子供に食べさせたいお菓子ではありませんが、
イベントごとに作ってあげるには楽しくてぴったりだなと思います。

レッスンはアメリカのケーキグッズショップで行われているもので
1回50ドルでした。

アイシングなどはもう作ってあってちょっと残念でしたが、
レシピはしっかりいただけるし、その際のコツなどは
細かい指導があって良かったです。

先生はこの道30年のベテランで、
カリフォルニアケーキ協会みたいな団体のボードメンバーでも
あるらしく、アメリカのクラスにしては情報が多かった気がします。


こんなのや




こんなのをつくってきました。



楽しかったけど、やっぱりアイシングって難しい!
ラインが震えるし、それが顕著に出るんですよね。


これは練習が必要そうです!




ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年3月20日水曜日

緑野菜のスパゲッティーニ



サンディエゴはここのところ春爛漫な日が続いています。

今日は体が野菜を欲していたので、
春らしい緑の野菜をたっぷり使ったパスタを夕食に。

使った野菜は
グリーンピース(冷凍)、アスパラガス、スナップピー。

他にも水菜や、空豆、枝豆なんかを使っても。

アスパラとスナップピーは少々の塩を入れたお湯で
軽くゆでて、氷水に取ります。

パスタをゆでている間に、

オリーブオイルにつぶして芯を取った(苦みがでないように)にんにく
を弱火で炒め(というより火をいれ)、ゆっくりとにんにくの風味を
オイルに移します。

そのあとグリーンピースと下ゆでした野菜を軽くいため塩こしょう。
子供がいないのであればこの時点でチリフレークも。

パスタがゆで上がったら、パスタを湯切りして、
フライパンにうつし、軽く和えて、塩こしょうで味を整えます。

私はこのフライパンにうつしたときに、自家製のバジルオイルを
パスタにミックスし、さらに風味アップさせます。


このバジルオイルは
バジルとガーリックコンフィ(生のガーリックでも)、オリーブオイル、塩を
フードプロセッサーでペーストにしたもので、
スープの上にちょっとのせたり、ポテトとあえたり、
そのままパスタにミックスしたり、お肉や魚のグリルに
添えたりと万能なペースト。

ペストみたいなものですが、ナッツやチーズを入れていないので、
味がニュートラルで広い使い方ができるのが便利なのです〜。

このペーストをパスタにあえることで風味にさらなる
深みが加わるので、ベーコンなどの動物性脂肪を入れなくても
お肉好きにも満足の一皿に。

野菜も歯ごたえが残るようにしてあるので、
しゃきしゃきで、おいしい!

自分的にはこの緑緑の色も見たとたんに
体が喜ぶのですが、
緑野菜が苦手な息子には厳しいかなあと
思ったのですが、なぜかすべて完食〜!

こういうものは息子が食べないのでランチのみの
登場だったのですが、これから夕食にも
食べられそうです。









ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ







2013年3月14日木曜日

アメリカに引っ越し?これは必需品です!

海外に引っ越しが決まると、
何を持って行ったらいいのかしら?
悩みますよね。

ネット検索すれば
ホームベーカリーだよ〜とか、
生理用品だよ〜とか、
生活に必要なものがたくさんでてきます。

でも!!!!

私が絶対もってきたほうがいいって〜!!!!
と声高におすすめしたいのは




パナソニックのフェイシャルスチーマー、

ナノケア

でございます!


私が愛用しているモデルはすでに廃番で
画像も見つけられなかったのですが、
限りなく近いのが上のこれです。
(実家の両親愛用モデル。笑)


なんでフェイシャルスチーマーなんて
わざわざ海外まで持っていくのか。
とお思いでしょう!


でも、気候も異なり、べたべたといつも湿気がすごいという
国に引っ越すわけでないのなら、
今やトロピカルアイランド状態になっている日本より
乾燥している国へ引っ越される方のほうが多いのでは?


ここカリフォルニア州サンディエゴも基本砂漠なので
とても乾燥します。

そして、突然持ってきた化粧品では事足りなくなるという人が
多いのですよ〜。
右も左もわかる日本だったら、買い足せばいいという化粧品も、
海外ではなかなかむずかしいもの。

もし英語が苦手な方ならラベルを読むのも面倒だし、
カウンセリング販売のお店なんてもっと行きにくいのでは?

でも、このスチーマーがあれば
今使っている化粧品をさらに浸透させることができるし、
マッサージなどのホームエステがすぐにできますもの〜。

顔はもちろんのこと、
ローズマリーなどのエッセンシャルオイルブレンドで
頭皮をマッサージしたり、

トリートメントを塗って
髪への浸透をさらに促したりも。

日本にいるときよりも、確実に
あってよかった!度が高くなるのがこれだと思います。

私、スチーマー歴はかなりのものでして、
アメリカに留学のために滞在していた1990年代前半にも
すでに日本からもってきていたというほど(その当時はナノではありませんでしたが。。。)。


こちらの日本人ママ友に美容の相談をされて、
商品などをおすすめすると、
すぐに購入に走るまじめな生徒さん(笑)が多いのですが、
このマシンばかりは、日本でしか買えないし、高いし(初期投資が)で
「引っ越してくる前に言ってほしかった〜!」っていわれるんですよね。。。


だから、もし何かのご縁で、アメリカに引っ越しされていくる予定のどなた様が
これを読んでいたら、ぜひ持っていくものリストへ!

パナソニックの公式サイト





ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年3月13日水曜日

体の調子をあげるハーブティー



頭痛など、痛いときは待たないで痛み止めを飲みます。

西洋医学にもしっかりお世話になりますが、
体調が良い状態をキープするためには、西洋医学というよりは
ハーブや漢方、食事療法などですよね。

ハーブティー、それもティーバッグは手軽で続けやすいのも魅力です。

私が飲んでいるのは
Traditional Medicinalsというブランドのもの。




Yogi Tea とか色々試してみたのですが、
原材料などを見ても、ほぼオーガニックで
しっかりハーブの葉が入っている(エキスでなく)
というところもお気に入りです。


Female Tonerはもう5年ほど飲んでいるお茶です。
いわゆる女性ホルモンを整えるお茶ですが、
ちゃんと飲んでいると生理の調子(得に生理前)
が良いかんじ〜。

そして体調を崩したかなという時に
飲むのがエキセアナ。免疫力アップに効果抜群!という
ハーブで、特にハーブに詳しくないうちの旦那さんすら
知っているという。。。

この2週間ほど、子供達が立て続けに風邪をひいて、
熱、咳、鼻水にやられているのですが、
まだ私がダウンしていない(パパはダウン)のは
このお茶をガブガブ飲んでいるからかな、とも。
(とはいえ、同時にビタミンCをいつもより多め、
乳酸菌もいつもの2倍摂取中ですが。)

最近、いつも買っているオンラインショップで
子供用ののどにいいというお茶も同じブランドから
出ているのを発見。お店では見た事がないので
さっそく買ってみました。

息子はこれにハニーを混ぜるとおいしいと
ごくごく飲んでくれます。

ハーブティーも突然飲ませるとやはりおいしいとは
思わないようですね。
子供達はかなり小さいころから口にしているので
あんまり抵抗がないのかも。

体調を底上げてしてくれるハーブティー。
お薬ではないので一気に症状がよくなる、というわけではありません。

でも、一日一杯コーヒーの代わりにこんなお茶を飲んでおくと
いいような気がします。


Traditional Medicinalsのホームページはこちら



私がまとめ買いしているサイトはこちらから私がまとめ買いしているサイトはこちらから。

このリンクから入っていただくと5ドルオフになります。
そのあとTraditional Medicinalsで検索をしてくださいね。





注:私がご紹介しているおすすめ商品で購入先のリンクも一緒にご紹介しています。
Swanson Vitaminsは特に健康食品購入の際におすすめのサイトです。
価格もほぼ底値(アメリカでh)で、送料もお安いのが魅力。
リンクをクリックし、会員登録後購入いただくと、5ドルオフになり、
私にもクーポンがいただけるシステムです。





















ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

2013年3月7日木曜日

スーパーフードクッキー



うちの子供達は甘いものが大好き。(そしてパパも。。。)
私はどちらかというと塩気のあるものが好きなのですが、
お兄ちゃんも妹もチョコレートとか、クッキーとか
そういうものばかり。。。。

おまけに育ち盛りで食べる量も増えています。
私はファーストフードでも食べさせてしまうし、
外食で体に悪いものを食べるのは仕方がないと思うタイプです。

じゃないと食べる場所も食べるものもなくなってしまうし、
お財布にも私の精神的にもストレスになってしまうから。

でも、その分家で口に入れるものに関しては
できるだけ出所のわかった、健康的なものをと考えています。

おかしもクッキーなんて原料が3つくらいでできるはずなのに
大手メーカーの原料リストを見ると驚くほどいろんなものが入っていますよね。

ちゃんと製造されている市販のクッキーは、今度はお財布に厳しい。。。
クッキーなんて自分で簡単に作れてしまいます。

このスーパーフードクッキーは野菜嫌いなお兄ちゃんに
しっかりと栄養を取らせつつおやつになるものをと考えて
研究したクッキーです。(まだ完成系ではありませんが。。。)


粉のベースは
全粒粉、アーモンドプードル、フラックスシード、ヘンプシードです。


このレシピではバターも使わず、バターの代わりに
オーガニックのアップルソースを使用しています。

最後に子供たちが食べてくれるようにと
チョコチップを入れています。

お砂糖はブラウンシュガーです。

鉄分、ミネラル、繊維質、オメガ3が豊富に含まれたクッキーになりました〜!

食べた感じはやわらかくかりっとはしていません。
でも、こちらのクッキーはChewyなものが多いので
その辺は子供達は気にならないようです。

精製された小麦粉、白砂糖ばかり摂取していると、味もそれに慣れてしまい、
ある程度大きくなってから、全粒粉や玄米を食べさせても、
おいしくないといって食べないようです。

食べつかせるのには、少量でも日々の食生活に取り入れておくと
食べ慣れていくような気がします。

これは健康的なクッキーで、万人うけするクッキーではありません(笑)。
でも子供達だけでなく、ダイエット中や、健康に気をつけている人が
罪の意識が少なく食べられるクッキーです(笑)。


スーパーフードクッキー 小さめクッキー25枚程度

材料
4オンス(約110cc)のオーガニックアップルソース
(プリンカップのようなカップに入って販売しているアップルソース1つ)
3/4カップ ブラウンシュガー
1ティースプーン バニラエッセンス
Lサイズオーガニック卵

1/2ティースプーン ベーキングソーダ(重曹)
1カップカップ全粒粉
1カップ フラックスシードミール(粉砕されて粉になっているもの)
1/4カップ ヘンプシード
シナモン少々
1カップ弱のチョコレートチップ


オーブンを350度(摂氏180)で予熱。

1 ボールに砂糖、アップルソースを滑らかになるまでまぜ、そのあと卵、バニラエッセンスをいれて
さらに混ぜる

2 別に小さいボールに粉、ミール、シード、ベーキングソーダ、シナモンをいれ泡立て器などでよく混ぜる。

3 砂糖や卵のミックスのボールに、2を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4 チョコレートを入れて混ぜる。

5 3センチくらいのボールにして、ベーキングシート(私はその上にシリコンマットをのせていますが、なければパーチメントペーパー)
の上に並べ(少々広がるので3センチくらい離す)、上からそっとおし広げる。

6 中段で約15分くらい焼く。底がちょっとこんがりする程度。

7 あら熱を取ってさます。









ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ






2013年3月2日土曜日

アンチエイジングパワーグラノラ



先日、アサイーボウルを紹介しましたが、
今日は、一日をスタートするのにぴったりの
体にいいものをぎっしりつめた、パワーグラノラを。

本当は私は朝から甘みのあるものを食べるのが好きではありません。
トーストもバターだけとか、
チーズをのせたものとか、
ジャムは好きだけれど朝から食べるのはあまり。。。

簡単なものだったら
ご飯に納豆とかそういうもののほうが好きです。

でも、だんなさんが甘めな朝食好きなので、
合わせることも多く。

でも、どうせ食べるなら本当に体の為になるものがいいな。

ということで、バランスよくいろんなものをつめこんだ、
こんなグラノラ。

底にはヨーグルトにグリーンマグマを混ぜたもの。



グリーンマグマ


グリーンマグマは私たち世代なら昔テレビCMで見た覚えが
ある人も多いのでは?
元祖青汁です。
くわしくはこちらを
抗酸化フラボノイドや酵素が多く含まれていて、
味も抹茶に近く飲みやすい。

牛乳や豆乳などに混ぜて飲んだり、スムージーにも混ぜたりしますが
ヨーグルトにまぜると家族もすんなり摂取してくれます。

野菜が嫌いな息子もいやがらないので(色でぎょっとしていますが)
助かります。


そのグリーンマグマ入りヨーグルトの上にこれ。


このブランドが指定なわけではありませんが、
その時々でセールになっている良さげなグラノラを買います。

これはこれまたαーリノレン酸(オメガ3)が多く含まれるフラックスシードが入っているもの。
オメガ3は血液をさらさらにしたり、悪玉コレステロールを下げる、
アレルギー症状を緩和するなどの効果があることで知られています。
フラックスシードはこのオメガ3を豊富に含んでいるので
積極的に取りたい食材です。
私はマフィンやクッキーに混ぜたりなどもしています。


最後にバナナをのせ、その上にさらにヘンプシードをぱらぱら。




ヘンプシードはこれまたオメガ3を豊富に含んでいますが、
さらに必須アミノ酸を多く含み、免疫力を高める抗体の原料になるのだそう。

いわゆるスーパーフードをすべて摂取するのはストレスフルだし、
お金もかかりますが、ちょこちょこ日々の食事に取り入れていければ
いいですよね。

ただ、やはりヨーグルトにハニーを使ったり、
フルーツやグラノラにも糖分が含まれるので
少々糖分の取り過ぎが気になるところではありますが、
甘めの朝食の場合がこんな感じがお気に入りです。





グリーンマグマ私が購入しているサイトはこちら。リンクから5ドルオフになります。(下記ご参照ください)





注:私がご紹介しているおすすめ商品で購入先のリンクも一緒にご紹介しています。
Swanson Vitaminsは特に健康食品購入の際におすすめのサイトです。
価格もほぼ底値(アメリカでh)で、送料もお安いのが魅力。
リンクをクリックし、会員登録後購入いただくと、5ドルオフになり、
私にもクーポンがいただけるシステムです。





















ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ