2012年1月19日木曜日

コリアンタコ



アメリカで最近人気なのが韓国の焼き肉とメキシカンのタコを一緒にしたコリアンタコ(ス)。ブリトーというラップタイプのものも人気です。甘い焼き肉と野菜、ごはん、なんかをトルティーヤで巻いて食べる。おいしくないわけがありません!


これはある日のディナー。漬け込んでおいた焼き肉を焼いて、グリルしたタマネギ、キムチ、パクチー、メキシカンのフレッシュチーズをのせて。トルティーヤはメキシカンのスーパーマーケットで買ってきたブルーコーントルティーヤ。お店でつくって焼いているのでこれがまた絶品なのです。チーズもこのお店のオリジナルでおいしくて安い!

MZ Wallaceのバッグ













最近購入してその使い勝手が気に入っているのがこのバッグ。MZ Wallaceです。MZ Wallaceといえば10年近く、いやもっと前?に日本でボックス型のキルティングトートで人気があったブランド。いまも日本では銀座にショップがあったり、がんばってはいるようですが昔のような勢いはないようです。あのボックスシェイプのトートももう販売していないようですし。

私が今回購入したのはこのKateというバッグ。すごい数の外ポケット、中ポケット、ショルダーストラップ、などなど荷物の多い女性にぴったりの機能性の高さ。ダイパーバッグとしてもなんて書いてあって、ちゃんと詳細を読んでいなかったら、ダイパーチェンジングシートまでついていました。一番小さい外ポケットにはグロスや口紅など最低限忘れては困る化粧品。サイドには子供と私のドリンク。ちゃんと入れる場所を決めておかないと返ってどこに何をいれたか忘れてしまう程ですが(笑)。あまり本意ではなくてもどうしても両手を開けたい場合はショルダーストラップで斜めがけもできて本当に便利。革のバッグのテクスチャーが好きだけれど、子供がいると荷物が重たくてどうしても鞄そのものの重さで敬遠してしまいます。中途半端な合皮が苦手なので、それならしっかりとしたつくりのナイロンが使いやすい!


おすすめです!

サンディエゴのウニ

サンディエゴの隠れた名産はウニ!

サンディエゴ中心部より北へ約30分ほどのところにあるカールスバッドで採れるウニは絶品です。カリフォルニアはサンタバーバラのウニが有名なようですが、このカールスバッドのウニは知るひとぞ知るウニなのです。サンディエゴ&LAエリアの高級おすし屋さんが買い付けているそう。


身はとても肉厚で苦みがなく、あま〜いのです。ウニが好きじゃないという人もこれを食べると黙ってしまうほど。ウニダイバーから買い取り、卸価格で売っているお魚屋さんで買えばお値段も北海道で買うウニより安く買えてしまいます。サンディエゴに来たらぜひ、このカールスバッド産をご賞味くださいね〜。

抹茶シュークリーム


















しばらく前にブームだったシュークリーム(自分の中でです笑)。アメリカでは繊細なお菓子は本当に都市部でしか食べられません。日本だったらかなりレベルの高いシュークリームやエクレアがコンビニで買えてしまうからうらやましい。

食べたくなったら=作る。海外にいればこうして生きていくしかありません(笑)。

シューはフランスで食べるタイプの皮がかりっと固めのシューにしました。中身はカスタードに抹茶をまぜて、上には抹茶のアイシングをかけて。

息子のお友達のおうちに遊びに行くのにお土産にしました。