2017年4月20日木曜日

胃の不快感にお灸

先週一週間ほど、体調が優れず。

この3年ほど、排卵のあたりになると生理前より体調が悪くなることが。
胃痛、下腹部のシクシクとした痛みだったり張りだったり。毎月ではありませんが、ある時はとても苦痛。

ホルモンを整える漢方などを飲んだりしていて、生理前は辛くないし、生理中も不快感意外辛いことはないのですが、この排卵あたりの辛さはきついー。

特に胃痛。。。


この胃痛、胃薬は効きません。私の勝手な見解ですが、ホルモンからくる胃の痛みなので、胃が荒れているというわけではないんじゃないかと。なのでイブプロフェンが効果があります。

でも、胃が痛いのに胃を荒らす恐れのある薬を飲むというのもなんだかいやな感じ。


胃痛が始まって4日ほど、ふとお灸のことを思い出しました。
以前、食欲が落ちて胃の調子が悪い時にお灸と置き鍼をしたらとても効果があったことを。


早速、胃の真ん中にある、”中かん”というツボと、体力増強のための万能ツボ、”足三里”
それに、女性ホルモンのツボ、”三陰交”に朝夜二回お灸を据えました。

せんねん灸のとっておきの13のツボ、使えます。

胃のツボには置き針も。私は貼って何日も放置しておくので、お灸の際にはその上に
据えてしまいます。(これが安全かはわかりかねますので、個人の責任で行ってください。)

今回は最初のお灸を据えてから、すぐに効果が!


その日から薬は入らず、2日目にはほとんど何も感じなくなりました。


ホルモン的なものなので、時期的に治ったのかもしれませんが、この胃のツボ
やっぱり効くなあ、と再認識。

体調が良いとついお灸をしなくなってしまうのですが、毎日でなくても
体調維持、アンチエイジングのためにも日常的にお灸は据えた方がいいと再認識しました。


2017年3月29日水曜日

Crawfish Boil - ザリガニを食す

久しぶりにザリガニが食べたくなりました。クレオールやケイジャン料理は他の州、地域では見られない独特なものが多くて、一度食べると忘れられない味。

ザリガニはルイジアナが有名ですが、実はルイジアナでは食べたことがありません。

サンディエゴにあるザリガニ料理やさんで初めて食べて好きになりました。
ザリガニと聞くと、近所の汚い池で釣ったという記憶のある日本人は多くて、食べることに抵抗があるようですが、食べてみると小さなロブスター。美味です。(Wikipidiaにはタラバガニに似た味との表記がありました)


ということで、ザリガニのシーズンに入っているので、生きたザリガニを買ってきました。冷凍と生きたザリガニの味は雲泥の差で、冷凍なら面倒な思いをしてまで食べなくていいかも。(肉だけなら冷凍でもいいと思います。)

ベトナム系の魚屋さんに電話したら、その日の午後に入荷があるというので善は急げで、
車を飛ばしました。自分で好きなザリガニをとってよかったので、元気で大きいのを子供たちとこれだあれだとワイワイ言いながら袋に入れて、約2パウンドほど購入。

帰ってきてからバケツに入れてなんども水を入れ替えて泥をとります。
これをしっかりしておかないと美味しくないようです。

そしてビニール袋に入れて冷凍こへ。ここで半分眠らせてしまいます。

その間に大きなお鍋にレモンと玉ねぎを半切りにしていれ、大量の塩、ケイジャンスパイス、月桂樹の葉などを入れ45分ほど沸かし続けます。なめた時にかなりの塩辛さを感じるくらいの味にしておきます。

サイドで小さなお鍋にみじん切りのニンニク、バター、ケイジャンスパイスなどを入れて弱火で香りを出したものを作っておきます。(これは私の適当なレシピ)

そして、動きが相当鈍くなったザリガニをお湯に投入し、10分ほど茹でたらおしまいです。冷凍で眠らせることで、熱湯に入ったザリガニが暴れることがありません。ロブスターの人道的(笑)な調理の仕方という記事でこれが一番、彼らにとっても良いというのを読んで以来、ロブスターもこうやって調理しています。

茹で上がったらボールにあげてバターソースをかけておしまいです。
本場ではコーンやジャガイモを一緒に茹でるようですが、コーンはシーズンではないのでなく、ジャガイモもうちは食べなさそうだったので入れず。










2016年6月30日木曜日

スマイリーフェイスピアス










ここ何年かよくつるんでいる中高時代の同級生。
息子さんがいてサッカーをやっていることもあったり、興味のあることが似ていて、
アメリカと日本でもLINEの頻度が高い彼女。

彼女と一緒に出かけて仲良し高校生のようにお揃いで買ったのがこのピアス。

日本ではスマイリーモチーフがここ何年か流行っているらしい。(アメリカではよくわからない。。。)そしてその友人は痛くならない(ここ大切!)感じでファッションに取り入れている。

で、影響されて買ってしまいました。

耳元でスタッズタイプなので悪目立ちせず、結構な頻度で褒められます。

が、

どこで買ったの?と聞かれないあたり、あんまり私も!とは思わないのか???笑。


でも、かなりヘビロテ中。



2016年6月29日水曜日

目に見えないお土産







先日、化粧品業界のPR仲間と食事をしました。
私は足を洗ってかなりの年月が経ちましたが、
みんな相変わらず頑張っていて時々会うと、刺激と情報(そしてお土産💓)を分けてもらいます。

お土産ももちろんそうだけれど、目に見えない情報や刺激は本当に簡単に手に入るものではないので、ママ友も然り、誰に会うにしろそういうものをいただくことを感謝するようにしています。

某有名ブランドのコスメのPRの彼女たちが教えてくれる
”結局ドラッグストアブランドのこれに行き着くよね”とかいう生情報は
本当に役に立つ。
もちろん、自社ブランドのこれはすごい、っていうのも余計使いたくなるし。

さてこの夜は表参道のタイ料理のお店に。

ここで飲んだ石垣島のジンジャーエールっていうのが美味しかった。





2016年6月28日火曜日

愛用美顔器 2

購入して実際使用頻度の高い美容機器について書いています。
愛用美顔器1はこちら


私が使用していて効果を感じる美容機器その2はイオン導入器です。
マシンが成分をイオン化し、肌に浸透しやすくするというものですが、
何もかもがイオン化されるわけではありません。

私がイオン導入するのはビタミンCでイオン導入するとくすみが一掃されます!!
私はホルモンのバランスが崩れると顎にニキビが出やすいのですがビタミンCを導入するとすぐに乾燥して翌日にはかなり小さくなっています。

サロンや美容皮膚科でも超定番のイオン導入ですが、やっぱり1ヶ月、2ヶ月に一回プロにやってもらうよりは自宅で頻繁の方が良い!ニキビができたときなんかはすぐにどうにかしたいですし。


でも


いわゆる世に出ているイオン導入器は手で握るようなスティックタイプがほとんど。

そのスティックタイプの難点は導入液を浸したコットンを置く表面面積が小さいこと。
一箇所に十秒ほどコットンを押し当て移動していくのですが、顔全体に導入するとなると本当に時間がかかり、どこにあてたか、あててないのか、忘れてしまうという、、、。

そうなってくると効果が分かっていても続かないのです。ズボラなので。

そんな時に見つけたのが
ブロードイオン

フェイスマスク型のイオン導入器です。顔形のコットンに導入液を浸して、このマスクにのせて導入します。ぴったりつかないので何回か抑える場所を変えますが、それでも1分くらいで終了。

顔型のフェイスパックを広げるのすら面倒な時は、デコルテ用のパッドに何枚かコットンをのせて何回か移動させて導入します。それでもスティックタイプの導入器より数倍早く終了します。

ただ、一つ面倒なのは導入液を作ること。私は無添加の化粧水に粉のビタミンCを適当に混ぜて使っていますが、混ぜるという作業が面倒な時はできないんですよね。化粧水をつけるのが限界っていう時すらあるのに。

これから導入器を購入するという方は絶対にこちらのフェイス型パッドのものを激しくおすすめさせていただきます!




2016年6月27日月曜日

愛用美顔器

美顔器が好きです。

良さそうなものがあるとつい買ってしまいます。
でも、”つい”と書くには”つい”買ってしまえるお値段であることも大切。
やっぱり2万円越えのものは簡単には手を出せない。
いや、1万円越えも簡単に手を出さないけど。

今まで購入してきてやっぱりいいなと思っているものはこちら。




パナソニックのナノスチーマー

これと全く同じものではなくかなり古いモデルで販売が終了しているものですが、
これで実は3代(台)目。私の美容機器の歴史はスチーマーから始まっていて、
パナソニックがナショナルだった時代に発売されたシンプルなスチーマーが初めての美容機器でした。

そして2台目にナノ機能がついたものを。そしてそれを落として壊してしまい、泣く泣く3台目を購入。泣いても購入してしまうほど必要なものだからです。
そして3台目に関しては新品を買うのがもったいなさすぎてヤフオクで買いました。

さてこのスチーマーですが
特にサンディエゴはカラッとしていて湿気がないので必需品です。

私の場合比較的スキンケアをしっかりしているせいか、
肌表面の皮膚がめくれるような乾燥がないのですが、
肌の下が乾燥してごわついて硬くなるのを感じます。そうすると肌がくすんでくる。。。
これはやっぱりスチームを当てながらのマッサージが効果大。です。

私の場合スチームを浴びながらスキンケアをしたりするとお化粧のノリが良くなるので夜より朝や昼間に使うことが多いです。
ですから洗面台の下に入れてすぐ出せるようにしてあります。

私の秘技はスチームをオンにしながら、ナノケアのヘアドライヤーで髪を乾かすこと。

ナノケアのヘアドライヤーは湿気がないと意味がない(らしい)のでナノ化された湿気(スチーム)を洗面所にいっぱいにしながらドライすると髪がつやつやになります。

でも高温多湿のところで機器を使用するのはメーカーとしてもおすすめしないところだとは思うのでご自分の責任下でお試しください。

個人的にはナノスチームはいろんな機能がついていて高いものより、温冷だけできる程度で十分だと思います。


ま、いつも思うのはここまでやっていてもこんなもん?っていうレベルですが。
でも、きっとやらなかったらもっと急速に老いていっているんだと思うことにします。

2016年6月13日月曜日

日本で買うチープマスカラ

久々のブログアップ。

今時ブログってあまり書く人がいないようですが、インスタばかりやっていると文章を書くことがなくなるので、日記代わりにブログをつけるのはやっぱりいいのかもと思い始めました。誰も読んでいなくても(笑)。


久々にブログをチェックしてみたら、この何年で美容や健康、食に対する好みも変わってきました。昔書いたことと違う!ということも出てくると思いますが、成長、老化、、、ということで、、、。

さて、本題。マスカラです。

マスカラというのは前にも書いているのですが、スキンケアと同じぐらい個人個人合うものが違うとおもいます。まつげの長さ、太さ、密度、そして求めるまつげがどんなものか、で選ぶマスカラが違うので、人のマスカラの選び方はそれぞれのはず。私はオススメされるマスカラはチェックしに行きますが、それでいいかも!と思って買うことはほとんどないのです。実際テスター使って一度帰り、その後の落ち方まで見ます。そうやって試した後に購入までに至ることが本当に少ない。

この2年ほど私がコレ!と思って使用していたマスカラがエスティローダーのダブルウエアゼロスマッジ。密度がある私のまつげを一本一本セパレートしてくれつつ、すっとした長さを出してくれて、本当に取れないのに、普通のクレンジングでさっと落ちる。そして乾燥せずにツヤツヤに見せてくれる。本当に心の底から好きなマスカラ。

ただ!


高い!!意外とマスカラは容器に空気が入るので、綺麗につかなくなるまでが早いとおもいます。色は付いているのですが乾燥しているなあ、と感じる。でももったいないからもうだめ!というところまで使おうとしてしまう。


それはどうなんだろうと思い始め、安くてもいいマスカラを頻繁に買い換える方がいいのではないかと、またまたチープマスカラジプシー生活が始まりました。

アメリカのドラッグストアで探し始めたのですが、理想的なものが見つからず、去年、最高によかったロレアルの限定マスカラと似たものを探して買ってみたのですが、似ていても同じでなくって。。。

そしてチープマスカラははじめ1500円くらいは許容だと思っていたのですが、できたら一ヶ月一本で買い換えたい。そうなると個人的に1500円では高い(笑)、と思うように。1000円以下でないものか?と探し始めさらにハードルが高くなってきました。

アメリカのプチプラコスメの怖いところは10ドルを切ると一気に原産国がアメリカでなくなり、中国になります。顔につけるものを中国産にするのは抵抗があります。(もちろん個人的な好みの問題です)

そうなるとますますアメリカでは見つけることができず、結局日本の里帰り時に探しました。いいですねえ。やっぱり日本は。プチプラでも資生堂やコーセーといった大手メーカーのプチプララインであったり、老舗井田両国堂であったりするので、原産国は日本!400円のチークでも日本!アメリカではありえない!

今の所私のデイリーマスカラで合格点が出たのはメディアというドラッグコスメブランドの
ロングマスカラShttp://www.kanebo-cosmetics.jp/media/lineup/eye/eye_long_mascara.html

です。何回か重ねないといけないけれど、重ねても重ねてもダマにならず、すっと伸びて、自まつ毛が長いように見えるので、デイリーユースにぴったり!おまけに850円!これならお財布にも優しい。

密度のない人にはあまりお勧めしませんが、すっとした長さを求める人にはお勧めです。
写真中央の商品です。